〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2013年1月15日

岡山・生と死を考える会にて

こんにちは、甲斐です。先日、1月12日に清心女子大学にて開催された岡山・生と死を考える会で当院の看護師が講演をいたしました。岡山・生と死を考える会は身近な人を喪った人々が、一般の社会では語れない喪失の苦しみを本音で語り合う場として発足した会です。講話の後のホスピス研究会で時間をいただきました。その時の会場の様子です。右奥が当院の看護師です。誰だかわからんね・・・。

内容は当院の患者さんの現状と在宅で看取りをするには何が必要かをテーマに事例をいくつか挙げて紹介しました。参加者はまばらでしたが、質問もたくさん頂戴しました。費用の事やクリニックの場所、夜間の体制など・・・。訪問診療に特化したのは?という質問には、午前の定期訪問を終えて急いで駆け付けた院長が答えました。

参加者の中には訪問診療を知らない方から以前に問合せをいただいた方までいらっしゃって驚きました。偶然にも私が対応したので内容を思い出しました。今も患者さんは落ち着いた状態で療養生活を送っているそうです。安心しました。今後も地域の皆様に必要とされるクリニックになれるよう、頑張っていきたいと思います。