〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2013年1月28日

せんせ、ジョボレー 持って帰られぇ・・・

定期訪問から帰り際に 
「せんせ、ジョボレー持って帰られぇ・・・」と声をかけられたのは
Tさんのお宅に昨年12月に行ったときのことでした。
自宅からほとんど出ることなく市営住宅で一人暮らしされています。
買い物はほとんどヘルパーさん。
診察が終わってパソコンをカバンに入れたりして片付けていたので
そう言われていたのがよく聞こえていなかったようなのですが
診療同行していたナースかおりんまでが
「あの、Tさんがジョボレーを・・・・」 となんの違和感もなく言うので・・・・・
・・・ん・・・??
それって、ボジョレー・ヌーボーのことでないのん?!
「毎年”ジョボレー”の新しいのが出たら 取り寄せて買うとるんよ。
息子にもあげたら、 まーお母さん そりゃー洒落たことをしとるなぁ・・・いうて言よーったんじゃ。
ほんとは先生と一緒に飲めたらええけど、そうもいかんから・・・
ひとりでちょっとずつ飲んどるんよ。」
訪問時に一緒に飲むことはできませんが、Tさんの好意を無にしないように 「ご相伴にあずかります!」と戴くことにしました。

「生きとってもなんの役にも立たんし、 いいことがないから・・・
早くお迎えが来ないかなぁ・・・」
と、訪問するたび言われるので、「元気でいてもらわないと困りますよぉ・・・
来年もまた
ワイン戴けるのを楽しみにしていますから!」
と話します。
訪問すると 独居で寂しいためか、ついつい話が長くなってしまうのですが、薬の効果もあってか
抑鬱で沈みがちだった気分も
最近は少しずつ上向いてこられたようです。
実は去年もボジョレが発売になった頃に
1本戴いていたのでした。
毎年同じ時期にワインを取り寄せるのが Tさんにとっての生き甲斐のひとつ・・・
といえば大げさかもしれませんが、そうなるといいですね。
Tさん、来年までまた1年、元気で居てください。楽しみにしています、じょぼれー・・・。
ももたろ
(この機会に調べてみました)
ボジョレー・ヌヴォー
>Beaujolais Nouveauとはフランスのブルゴーニュ地方南部に隣接する丘陵地帯・ボジョレーで生産されるヌヴォー(プリムールまたは試飲新酒)仕様の赤ワインである。したがって、ボジョレーの通常の赤ワインとは異なる。試飲酒だけに、通常のワインが出来上がるより早く試飲できなければ意味がないために、ヌヴォー(試飲新酒)用のボジョレーは、ブドウを収穫したら速やかに醸造してボトルへ詰め、収穫したその年の11月に出荷を済ませる。ヌヴォー仕様で軽い仕上がりの赤ワインである。(ウィキペディア)