〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2015年12月4日

置かれた場所で咲きなさい

先日の朝礼の時、渡邊がスピーチした内容です。同感できたので皆さんにもご紹介しますね。置かれた所こそが、今のあなたの居場所なのです。咲けない時は根を下へ下へとおろしましょう。「時間の使い方はそのまま命の使い方なのです」結婚しても就職しても子育てをしても「こんなはずじゃなかった」と思うことが次から次に出てきます。たんぽぽはバラになりたいけどなれない。けどバラもたんぽぽにはなれない。どんな時でもおかれた状況の中で「咲く」努力をしましょう。
これはノートルダム大学 渡辺 和子学長の著書 「置かれた場所で咲きなさい」という本からの抜粋です。テレビ番組で紹介されて良かったからはなしたんよと。今の自分を見つめ直す良い機会にもなりました。