〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2013年10月29日

アンパンマーン

最近 涙もろいんです。某生命保険会社CMで・・・ 某宗教CMで・・・ エトセトラ・・・
秋のせい?・・・歳のせい!?秋の夜長 一番最近 鼻の奥が つーん としたお話に ちょっとおつきあいくださいマセ。
アンパンマン作家のやなせたかしさんがお亡くなりになりました。
やなせ先生は戦時中、飢えで苦しむ人たちを沢山みてきて、また親しい方を戦争に送られた経験をお持ちだそうです。強いヒーローはたくさんいても 飢えで苦しむ人たちを救うヒーローはいない。だからぼくはアンパンマンなんだ!とアンパンマンを世に送り出したそうです。そういった事情を知った上で アンパンマンのテーマを聞くと鼻の奥がつーんとするのです。震災後 アンパンマンのテーマを流すと子供達は泣きやむんだそうです。アンパンマンのテーマを流すと大人達は涙を流すようです。それまでにいろんな経験をしてきた大人達はみんな受け取る 何か があるのでしょうか?
なんのためにうまれて なにをしていきるのか こたえられないなんて そんなのはいやだ
今を生きることで 熱いこころ燃える だから君はいくんだ ほほえんで
なにが君のしあわせ なにをしてよろこぶ わからないままおわる そんなのはいやだ
忘れないでゆめを こぼさないでなみだ だから君は飛ぶんだどこまでも
そうだうれしいんだ 生きる喜び たとえ胸の傷が痛んでも
時ははやくすぎる 光る星は消える だから君はいくんだ ほほえんで
そうだうれしいんだ 生きる喜び たとえ どんな敵があいてでも      (アンパンマンのテーマより)
ネコ型ロボットもほしいけど、悪魔の実の能力者もかっこいいけど、アンパンマンは子供達に大人気デス。
やなせ先生 子供達に夢と希望をありがとうございました。大人達にあったかいメッセージをありがとうございました。でも・・・愛と勇気だけがお友達なのですか?カレーパンマンやしょくぱんまんは同志だから友達とは違うんですか?・・・それとも実はまた深い意味があるんでしょうか・・・?
さて、みなさんには心の中のヒーローがいますか?
じゅんじゅん