〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2013年11月13日

デンセンマン

診療中に患者さんの家から家へと車で移動しますが
昼間車で市内を走ると いろんな光景に遭遇します。

先日も天気が良かった日に、空を見上げると・・・・ん?
またも未確認飛行物体?!と思ったのは一瞬でしたが
飛んでいるのでなく、高圧電線にぶら下がるカゴでした。
おそらく保守点検のための作業なのでしょう。
電力会社の方々、危険な作業 御苦労さまです。
こんな裏方仕事があって、我々が安心して電気を使えているんですね。
この高さから岡山市内を見下ろしたら、さぞ壮大な眺めだろうな、と思ったのでした。

そういえば、デンセン音頭♪ ってのがその昔 なかったでしょうか?電線に スズメが三羽とまってた、それを猟師が鉄砲で撃ってさ、・・・・・とかいうの。シラケ鳥とか、電線音頭とかの、健全なお笑いが茶の間のテレビにあった時代のおぼろげな記憶を呼び起こそうとしたのでした。
ももたろ