〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2013年5月12日

母の日

五月晴れの日曜日 Car Radioを聴きながらの訪問中で~す。
今日は母の日(忘れてた・・・)最近はお嫁さんにかわって娘さんが介護をするパターンが増加しているというラジオの内容。当クリニックでも確かに娘さんの介護を受けている人が多いと思いますね。そんな中、介護者であるお嫁さんから聞いたお話の内容を紹介します。

『どこにでもある嫁姑の問題で最初は娘介護、病気が悪化してきて、夫の手前仕方なく介護をしていたが、病状が進行して全介助となってきた今日、オシメ交換をしていると、”ありがとう。ありがとう”と姑の言葉が聞かれ、その一言で今までの辛かった十数年間の気持ちが消え愛おしい気持ちが湧いてきた』とお嫁さんは涙されていました。

今は穏やかに介護ができて、姑(患者さん)の表情も穏やかでとても良い雰囲気でした。偶然にも今日は母の日。
遠方の母の顔が思い出されちょっと涙心もホッとする母の日の勤務でした。 
さいちゃん