〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2013年3月11日

1杯のコーヒー

1杯のコーヒー
癌で自宅療養されていた85歳の男性患者 Jさんのお宅へ、亡くなられて2週間が過ぎた頃に診療のとき撮った記念写真を持ってお焼香に伺いました。(グリーフケアと言っています)
その日は広いマンションに、奥さん一人の出迎えでした。
病院から退院して、診療で訪問していた2ヶ月の在宅生活ののちに、緩和病棟に再入院されました。
奥さんの言葉では・・・
入院したときは 「家に帰りたい、連れて帰って・・・」と言っていて 10日間くらいは同じ事を言っていたけれど、そのあとは言わなくなりました。
緩和病棟だったので、ずっと泊まって付き添っていました。
怖かったのでしょうか、私の姿が見えないといつも探していたので、付き添って手をずっと握っていたんです。
最期はとても穏やかでした。
皆さんによくしてもらって、本人もとても喜んでいました。
近くに来られた時には、私は一人でいるのでいつでも寄って下さい。
友達が多かった主人は、喫茶店で友達と一緒にコーヒーを飲むのが大好きでした。

遺影の側には1杯のコーヒーが毎朝供えられています。
そして免許証の顔写真を拡大したという遺影は
穏やかに微笑んでいました
by ナースかおりん