〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2010年6月18日

寒天

今日1日中雨でした。診療が暇だったので 栄養剤の寒天化の実演をしていました。
市販の増粘剤は値段が高くて、毎日使う在宅患者の家族にはとても負担が大きく躊躇される方も多いので、市販の安い普通の寒天を使って固形化する方法を勧めています。来週月曜に訪問予定の胃瘻栄養の患者さんの家族にもレシピを渡していますが、実は私自身、自分でやったことがなかったので、どんなものか、どの程度の手間がかかるものか知っておかないと、ということで、サンプルでもらったラコールとエンシュア & パパ寒天を使ってやってみました。(実は正確に言うと目の前でスタッフにやってもらいました。笑)

ポットのお湯があれば栄養剤を温めるのも難なくでき、意外とそんなに手間もかからずできてしまうものですね。インスタントラーメンを作る手間(注:カップでなく袋入りのやつ)と
どっこいどっこいでしょうか。その昔、満点パパとかいう 南伸介のクイズだったかバラエティだったかTV番組がありましたが最近流行の? 寒天ぱぱ はこれをもじったんでしょうか。
うちのスタッフ 二人とも満点パパ といっても「何ですか、それ?」知らなかったようで、うーん・・・・若いなぁ・・・