〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2023年12月25日

我々の仕事は 患者さん・家族からの感謝集め

御家族から1枚の葉書が届きました。
奥様の在宅療養中、医療処置も含め一生懸命に介護されていた頃のことが思い出されます。

「・・・なお、かねてより貴クリニックに接していたとき
 私が感じた事を一言申し上げさせて頂きます。」

というくだりを読んで、ドキッ?! (何か不手際でも?)
襟を正すつもりで読み進めると・・・

「使命感と実行力、患者を思いやる心を持ち合わせたプロ集団と感銘致しておりました。
 今後益々の御活躍をお祈り・・・」

というお褒めの言葉でした。とても嬉しくなりました。
ありがとうございます。
こういったお手紙をいただくことが、私達にとっては何よりの励みとなります。 
病院勤務医の頃にも患者さんからのお手紙をいただくこともありましたが、
年に1~2回あるかどうか、といったくらいでした。
在宅医療にどっぷりつかるようになってからは割とよくいただくようになりました。
クリニックには これまでにいただいた何百通かのお手紙を全て保管しています。
私達にとっての表彰状です。

時には仕事が大変なこともありますが、患者さんや御家族からの
ありがたい言葉が栄養となってももたろうの職員みな頑張っています。
我々の仕事はやはり、患者さんや御家族からの感謝の言葉をどれだけたくさん
集めることができるか、で評価されるのだろうと思います。  (院長 小森)

#訪問診療 #在宅医療 #在宅ケア #岡山市 #緩和ケア #地域連携 #医師募集中