〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2021年9月19日

学術集会視聴者の感想

日本エンドオブライフケア学会第4回学術集会は2日目が始まったところです。
昨日1日目に参加された方から さっそく届いた嬉しい感想を共有します。
***********************************
エンドオブライフケア学会1日目、お疲れ様でした。夫が、義母の介護のため、
私は大阪でシングルマザー状態なので、子供のピアノ教室、体操教室に付き合いながら、
ずっと、学会をイヤホンで聴いていました。
どのような状況でも、聞きたいと言う思いがあれば、このような素晴らしい学会も、
ウェブ参加できるので、とてもありがたいです。
DNRの救急搬送について、今まで大きなトラブルになったことがなかったので、
救急側の事情など、鑑みたことがなかったのですが、救急隊の立場、救急現場の立場、
在宅の立場等の違いもよく理解できました。
長尾先生の話も、在宅の役割、人生の最終章を満足いく形で迎えるために必要な心構えなど、
とても参考になりましたまた。
在宅でコロナ患者を診察するとき、最初の砦になると言うキーワードなども、
大変心に残りました。
素晴らしい学会を組織しながら、実際の現場を回していくのは大変だと思いますが、
心から応援しております。