〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2017年7月31日

患者さんの気持ち

最近は真夏日が続いており、クーラーなしでは過ごしにくい日々が続いています。
先日、急性扁桃炎と急性リンパ節炎のためしばらくお休みをいただいていました。39℃台の熱が続くとやはり体がバテますね…。適応ではないですが、院長に無理言って往診をお願いしようかと思うほどでした。(笑)
休日だったので大きい病院を受診したところやはり待ち時間が長く、座るのもしんどい状態でしたが、なんとかお薬をもらいました。
医療者側は一日に何人も患者さんを診ているので、どうしてもこなしがちになってしまいます。しかし患者側は体調を滅多に崩すことのなく、しんどい中やっとの思いで受診している方も多いと思います。もちろん、状態に合わせた検査や薬は必要ですが労いの言葉等の声掛けも大切だなぁと感じました。
実際、院長や先輩看護師に状態を報告した際、しんどかったなぁ、よく頑張ったなぁと言われるだけで少し心が軽くなった気持ちになりました!今後、訪問した先でも気を付けていこうと改めて感じました。のぐち