〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2014年3月2日

春の息吹2

患者さんのお宅に訪問したとき、春の訪れを知らせる変化をもう一つ、御家族から教えて戴きました。
自宅の裏庭からとれたもの、それは・・・・・

これ。
「細かく刻んで 味噌汁に入れたりしてもいいですよ~ 」と聞いて帰りました。
診療同行していた ナースなかちゃんも 見るのは初めてということでしたが、次の日聞いたらなんと! 家に持って帰って中学生の子に
これ何かわかる?と言って見せたら、ちゃんと「ふきのとう」という答えが返ってきたのだそうです。
なんでも 学校で理科の時間?に習ったのだとか。
ふきのとう♪といえば
現物よりも 私には その昔、フォークソングを歌っていた2人組のデュオ「ふきのとう」のほうがなじみがあったりします。
医者1年生の頃に岡山にコンサートに来たとき、一度だけ行ったことがありました。
「011」 っていう、中古で買ってきたレコード(CDじゃなく)持っていて「奴凧」 とか、「案山子と人と烏」 とか、ちょっとかわった面白い唄も入っていましたね。
http://www.youtube.com/watch?v=w4bSZfp3vtU
(やさしさとして 想い出として)