〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2013年4月15日

レトロ奉還町界隈

日曜からの続き・・・
今日の訪問先は奉還町商店街の近くのお宅。
昔懐かしい路地裏の光景が残る地域ですが、臨時往診からの帰り道、なんとも言えない骨董屋さんを見かけました。

兵隊の鉄カブトがぶら下がっていたり!?
「ハクション大魔王が出てきそうな壷がありますよ!」とナースかおりんが嬉しそうに言いますが、あーた、そりゃ歳がばれますがな(笑)なんでも小さい頃はこの界隈を自転車で走り回って遊んでいたんだとか。

大村崑の懐かしいオロナミンCの看板とか、カップのマークの白砂糖の看板とか、右側から書いた「たばこ」の文字とか

昔は路地裏に、窓口におばあさんが座って店番して居そうな、こんな小さな たばこ屋さんがどこにでもありましたよね。招き猫の左隣は ムーミンパパかな。上はピカチュー。
↓そして、ついつい趣味で撮ってしましました・・・ 

35年ほど前に走っていた昔懐かしいマークⅡを発見!
当時、くるまにあ小学生だったのでよく覚えています。
大人になったらこういうのに乗りたいなー・・・って。
よくぞ生き残って、それも現役で・・・・・OldtimerとかNostalgic Heroみたいな雑誌に載っていそうです。
新しいハイブリッドカーの良さもありますが気に入った車に長く乗り続けているほうが古い車を鉄クズにすることなく、ほんとは地球環境全体からみると環境への負荷が少ない(=エコロジー志向)かも・・・と思ったのでした。
高齢者とともに 高齢の車も大事にしたいものです。