〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2010年9月27日

秋晴れの日、商店街へ・・・

表町商店街の1丁目のアーケードの下で、岡山県保険医協会の主催による「健康なんでも相談会」が催され、日中の4時間ほどお手伝いに行ってきました。朝から急な初診が入って先にそちらにまわっていたので15分ほど遅れて現地入りしました。
表町商店街の入り口、シンフォニービルの側から入ってすぐのあたりから
商店街の通りの中央を使ってブースが作られ
血圧や骨密度測定から各診療科の医師による相談までが用意されていました。

私は「在宅医療」というコーナーで相談に応じる態勢をとっていたのですが、今日のところ、在宅医療に関する質問を寄せてきた方は・・・ ゼロ!
隣におられた内科相談の先生の所には合計で9-10人の方が相談に来られていたのと対照的でした。
そろそろ終了時間も近いという頃に、お隣が応対中だったので代わりに内科的な相談にお答えしました(苦笑)。


やはり在宅医療に関する問題を抱えている方、特に家族の方はなかなか休みの日に商店街を歩くような余裕もないのではないかと思い、在宅医療について知って頂く機会を作るにはやはり別の方法や場所を考えなければならないと認識を改めました。