〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2010年6月9日

岡山での在宅医療を始めて

3月末まで松山で在宅医療に携わってきましたが いよいよ岡山に戻って仕事を始めました。
形だけでも4月に開院ということにしたのですが 中身の準備が整わないままの見切り発車でした。
それでもスタッフ一同頑張って、なんとか形ができてきました。
その名も 「ももたろう往診クリニック」 地元密着という意味を込めました。
在宅医療に特化したクリニックということで「在宅クリニック」というネーミングも候補だったのですが
一般の(非医療関係者)人に試しに何人か聞いてみたら 「在宅クリニック」だと”在宅ワーク”を連想して、
ん?在宅ワークの経営診断? 
何をするところかよくわからない。
「往診」だと お医者さんが行って診察するんだなとわかるから、 このほうが良いのでは、
と言われました。確かにそうですね。
往診と訪問診療の違いは一般の方には説明してもなかなかわかりにくいので、
だったらわかり易い往診クリニックでいいや、ということでこの名前にしてみました。
岡山では 「ももたろう」 といえば、松山で言うところの{坊ちゃん・マドンナ」みたいなものですから
考えることを放棄して安易な名付けをしてしまったようにも受け取られかねませんが
まあまあ、そこは御愛嬌ということで。 
覚えてもらいやすい名前になったでしょうか。