〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2022年5月29日

将来医療者になるものとして見習うべきもの

ももたろう往診クリニックでは、岡山大学医学部から実習生を受け入れています。
実習を終えた学生さんの感想をご紹介します。

岡山大学医学部6回生 【実習期間】2022年5月 1週間

この度、医療法人ザイタックももたろう往診クリニックにて1週間実習をさせて頂きました。実習では在宅医療を見学し、患者さんの疼痛や呼吸苦などの症状への対処から患者さんのご家族への病状説明まで、様々なものを見ることができました。
中でも印象的だったのは、ある患者さんに「もう少し動けるようになったら何をしたい?」と聞いていたことでした。大学病院の実習では、患者さんの問診・検査から始まり診断、治療、合併症への対処、退院といった流れを見てきました。診断の鍵となるような訴えや起こりやすい合併症の兆候を掴むように指導されました。しかし、患者さんの出来ることや何ができたら良いか、何をしたいかを考えることはありませんでした。患者さんと向き合っているようで、実は疾患と向き合っているだけだったと思います。また、実習中に会った患者さんたちは死が近づく中、「もう一度ご飯が食べたい」「孫といちご狩りに行きたい」などの願いを持っており、それを実現するもしくは実現に近づくことで、より良い日々を過ごせていたのではないかと思いました。患者さんたちと向き合っている姿は、将来医療者になるものとして見習うべきものだと思いました。
最後に小森栄作先生を始めとするももたろう往診クリニックのスタッフの方々、誠にありがとうございました。医師となってからこの実習での経験を活かしていけるよう精進してまいります。