〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2019年2月15日

『自宅で死ぬのが本望だった』

ももたろう往診クリニックでは、岡山大学医学部から実習生を受け入れています。
実習を終えた学生さんの感想をご紹介します。

岡山大学医学部5回生 【実習期間】2019年2月 4日間

 今まで、大学病院や市中病院で実習をしてきましたが、訪問診療を体験さえていただくのは初めてでした。実際に患者さんの家へ行くことで、病院で実習しているだけでは見えない普段どのような生活をしているかを感じることが出来ました。また、先生とご家族とのお話から、普段ご家族がどのような気持ちで介護をしているのか、そしてこの先どうしていきたいのか知ることが出来ました。癌末期の患者さんが、ベッド上で先生の手を握り『自宅で死ぬのが本望だった』と言っていたのがとても記憶に残りました。自宅で最期を迎える患者さんが多いという話はよく聞きますが、実際に目の当たりにしたのは初めてでした。患者さんがどのように生きてどのように最期を迎えたいのかを考え、患者さんそれぞれに対応した医療やサポートをどう与えていけるかをよく考えるきっかけとなりました。
 小森先生をはじめ、実習に関わってくださった先生方、看護師、事務員の皆様、お世話になりました。4日間ありがとうございました。