〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2016年10月8日

病院と変わらない診療と治療

ももたろう往診クリニックでは、現役医師、看護師、療法士、各種福祉士などの医療/福祉関係従事者の他、様々な見学者を受け入れています。
見学後にいただいた感想をご紹介します。

看護師 【見学期間】2016年10月 3日間

今回、在宅医療の現場に同行する機会をいただきありがとうございました。
同行訪問において快く診療の場に受け入れていただきました、利用者様や御家族の方には感謝しております。小森医院長先生をはじめ訪問診療に同行させていただいた医師の方々や事務長、看護師、スタッフの方々にはお気遣いの言葉かけや診療についての説明など丁寧にご指導をいただき感謝申し上げます。訪問診療に同行して在宅において病院と変わらない診療と治療を受けられることを知り、「家に帰りたい」の思いを叶えられる道があるということを実感しました。
現在、訪問看護ステーションにおいて在宅療養を支える訪問看護師の役割や必要な技術、知識を学び始めています。利用者様やその御家族の思いに寄り添いながら、安心して暮らすことができる支援が提供できるようにと、日々の看護を振り返りながら訪問看護師としてまだまだ未熟ですが努力しています。今後、訪問看護師として利用者様や御家族の方々と関わる機会がある中で、今回の見学研修で学んだこと活かしていきたいと思いました。