〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2013年9月13日

なめんなよ!

・・・・・日曜夜のドラマ 「半沢 直樹」で 上戸 彩 扮する 半沢 花 の
「銀行員の妻、なめんなよ!」
というセリフが 巷で話題になっている?!とか。
そもそもこのドラマについてははじめ全然見てなかったのですが、診療の合間の移動中、近頃の事情に疎いことを心配したナースかおりんから 
すごく面白いですよ、ぜひ見たら?と言われて・・・

で、みてみると確かにおもしろい。高視聴率で話題になるのもナットクです。
実はこの回、見ることができなかったのですが
このシーンをYoutubeで探すと、あった、あった。
www.youtube.com/watch?v=ZEQtxi0DnPE
なるほど、スカッとした・・・とか、
半沢 花に”理想の妻” 像を重ねる見方もあって、おもしろい。
・・・で、思い出したのが 「なめんなよ!」
実は1ヶ月ほど前に、とある事務所の片付けに出くわして、物置に眠っていたあるグッズを、もう要らないからもらってちょーだい・・・というので
少し分けてもらっていたのがコレ。 裏側の写真です。

なつかしー
中学生くらいの時に この なめ猫、すごく流行って、結構みんな 文房具キャラでいろいろ持ってましたよね~
そんなミーハーじゃないつもりだったけど、あまりに流行ってたので
つられて 下敷きを買って持ってました(笑)。
・・・といっても、ある年代層にしかわからないかもしれません。
ハローキティとか、まだ今みたいに流行ってない時代でしたから。
ちなみに、ある年代層以外の方のためにいうと Wikipediaによれば
なめ猫>(なめねこ)とは1980年代初頭の日本で短期間流行した、暴走族風の身なりをした猫のキャラクター企画と定義されています。
この免許証風のブロマイドは1200万枚売れたのだとか。表側がコレ。

 

~ブーム最盛期には交通違反者が運転免許証提示命令に対し
こぞってこの「なめ猫免許証」を出して見せたことから、警察から発売元へクレームが入るほどの社会現象となった~・・・のだそうです。
さすがに警察官に提示するのはまずいけれど、銀行や携帯電話ショップとかの本人確認で出したら、窓口の人が笑ってくれるでしょうか?
・・・と思って実は免許証と一緒に持ってチャンスをうかがってます(笑)
半沢直樹 現象にのっかって、このセリフのおかげでまた
なめ猫ブームが起こるのではないかしらん?! そんな予感がします。
ももたろ