〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2012年11月20日

チチンプイ♪

最近、患者さんの間で噂になっている魔法のかなづち。
「先生が魔法を使うんじゃぁ~」
「先生は魔法使いなんじゃ~」
何のことだろう??ハテ??キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ魔法の正体はこれでした。

なんと皮膚にあたらなくても、近くまでもっていけば「ピッ!」っと体温が測れるのです。身体にも触れず、一瞬で測れるから魔法使いのように見えたのでしょうね~

2万円以上する体温計としては非常に高価なものですが、高齢の方だと体温計を入れても 脇の下がやせて空洞になっていてうまく測れなかったり時間がかかったりするので、意外と出番が多くなっています。測定値に少し誤差があるようなのが難点ですが、だいたいの温度はわかります。液体(赤ん坊のミルクの温度など)も測れるそうな・・・