〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2010年7月4日

日曜の朝


いつもと同じくらいの時間に起きたのですが、日曜で車通りも少ない時間帯に久しぶりに車の屋根を開けて、日差しがきつくなる前の朝の空気の中をドライブしてきました。何の気なしにあてもなく岡大の本学の中を抜けていくと、ついつい先週行った患者さんの家への道をたどり途中から旭川の土手へ出て、川面をみながら走る・・・先週問い合わせのあった、まだ入院中だという患者さんは確か住所が玉柏だったなぁと思いだし、そのまま玉柏まで行って折り返し、大原橋を渡って岡北大橋経由で帰ってきました。

うーん・・・やっぱり玉柏は遠いなぁ・・・
距離にすれば11キロくらいですが、行き帰りにすごく時間がかかるので診療範囲の北限です。

—–
COMMENT: あにゃの   先生のロードスターじゃないですかっ。この時期、朝夕はオープンでも気持ち良さそうですよね(^O^)話は変わりますが、先生達って他県の地理を覚える力が凄いですよね。転勤が宿命だからですかね??私は香川に居ても、覚える気がないせいか、今だに善通寺周辺も道がわからないままナビに頼りっぱなしです…。そしてそんな状況のまま、香川からは撤退です(笑)
—–
COMMENT: 雲南ナース   早々にお返事ありがとうございました。男ナースには伝えておきます。クリニックのホームページ見ました。最初にあった家に帰りたい…と言いながらの文章を読みながら思い出していました。先生は覚えてないかもしれないけど、雲南の頃も何とかできないかなぁ…って言ってた事。ちなみに、先生が頑張ってる事、雲南の皆に伝えてもいいですか?今、雲南も少し元気がなくなっているので…先生の頑張りをちょっと分けてもらえるといいかなぁ…って。私だけじゃもったいないから…。私もここ1ヶ月で二人の方の最後の時に関わらせていただきました。一人の方はいつもの時間の中で。もう一人の方は自然に。と言って、ご家族と過ごされました。お二人共、穏やかに旅立たれました。いつもの時間、自然にと言う事を一緒に考えさせていただきましたが、難しかったです。でも、一緒に悩む事が出来てよかったかなぁ…って。と言う事でまた、岡山の様子も合わせてお知らせください。最近ご無沙汰なので。では。
—–
COMMENT: ももたろ   あにゃのさん<<先生達って他県の地理を覚える力が凄いですよね。…って、そんなことないですよ。松山に6年居ても自宅~病院の往復ばかりで、幹線道くらいしか覚えてなかったので、たんぽぽに行って在宅医療を始めた去年の4月には毎晩、松山市内の地図とにらめっこしていました。さすがに岡山は地元だけあって、地名を聞いたらだいたいわかるので地の利があるといえばあるのですが、新しい道がついたりしてだいぶ様子も違います。ナビに頼ってたら道を覚えないということと、ナビの通り行くととんでもないところに行くことが稀にある(笑)ということを、この4月から初めてナビを使ってみて感じました。
—–
COMMENT:   雲南ナースさん、こちらのページに来てくれてありがとう。どうぞ、皆さんに宜しくお伝え下さい。病院の様子なども知らせて下さいねー。