〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2010年8月9日

電話ダイエット

本日ブログデビューします、看護師の河本です。ももたろう往診クリニックのオープンと同時に勤め始め、はや4カ月が経ちました。患者さんの数も徐々に増え 北から南、西から東へと移動するたびに、苦手だった地図が少しずつ読めるようになってきました。ところで、当クリニックには、定期的に訪問診療に通う患者さん専用の緊急連絡用携帯電話が一台あります。
この携帯は院長と私で交代で持つことにしています。私が当番の日はいつもより気を張って過ごします。気づいたのですが、三日間連続で当番電話を持つと毎回、体重が1㎏~1.5㎏ぐらい減少します。
体重が減るほど神経をすり減らしているのか・・・と最初は思っていたのですが、よく考えると当番の日は急な出動に備えアルコール類を口にすることがなく、となればおつまみも食べません。あぁ、これだったんだ、と気づくとともに、おつまみのカロリーの高さを実感。
じゃあ当番の日だけでなく、そうでない日も止めれば、かなりのダイエット効果が! と思いましたが、やっぱり仕事を終えた後の一杯はなかなかやめられません。特に暑い夏場は・・・。
結局、今までの生活を変えることができず、当番電話ダイエットとプチリバウンドを繰り返す日々が続いています。

SN3K0229