〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2023年5月1日

ひとりひとりに合わせた診療

ももたろう往診クリニックでは、岡山大学医学部から実習生を受け入れています。
実習を終えた学生さんの感想をご紹介します。

岡山大学医学部6回生 【実習期間】2023年4月 1週間

一週間往診や訪問診療に同行させていただいてありがとうございました。訪問診療については存在は知っていたが、実際どのようなものなのか知らなかったので勉強になりました。私は外科志望ですが、治療困難な患者や手術をしても再発した患者については今後学ぶ機会がほとんどないと思うので、経験できてよかったです。
1週間で特に印象に残った症例があります。それは初日に同行させていただいた患者で、子宮頸がん(詳細は忘れました)で予後が1週間単位の患者です。初日に同行したときは状態は悪かったもののゴールデンウィークまではもつだろうと思われており、そのゴールデンウィークで遠方の両親に会う予定でした。しかし、その翌日から状態が悪化し、担当の先生はご主人と毎日連絡を取っていました。その先生はお昼や深夜にも連絡を取っていたと思います。内容としては、ゴールデンウィークまでもたないかもしれないから早めにご両親と会ったほうがいいというものでした。残念ながら木曜日に亡くなってしまい、ご両親と合うことはできなかったですが、先生がひとりの患者に多くの時間を割いて連絡を取り、ご両親と合わせようとしていた姿勢に感動しました。
ひとりひとりに合わせた診療をおこなっており、1週間学ばせていただいてとても興味が湧きました。その先生は元外科医であり、治せない患者を診たいという考えで訪問診療をしているそうです。将来、訪問診療にたずさわるかはわかりませんが、治せない患者がいるということを理解して診療していけたらと思います。