〒700-0924
 岡山市北区大元1丁目1番29号

電話応対時間 平日 9:00~17:00

トピックス TOPICS

2010年4月22日

平成22年4月開院しました

平成22年4月12日開院いたしました。
ももたろう往診クリニックは、在宅医療を専門に行う在宅療養支援診療所です。
在宅医療・病院医療双方についての豊富な知識と経験を生かし、通院が困難となった患者の皆様が自宅で安心して療養生活を送れるようにサポートします。

【このような方の在宅での療養生活を医療の面から支えます】
★病気のため、あるいは高齢や認知症などのため、医療機関へ自力で通院することが困難となった方。
★病院から退院したあとも引き続き自宅での医療処置を必要とされる方。
★癌末期などで疼痛緩和ケア、ターミナル・ケア(安らかな死を迎えるための援助)が必要な方。
★自宅で家族に囲まれて最期を迎えたい高齢の方。

【対応可能な医療処置・管理の例】
点滴・注射、高カロリー輸液、気管切開、胃瘻栄養・経管栄養、膀胱留置カテーテル、在宅酸素療法、人工呼吸器、モルヒネなどの麻薬による疼痛緩和、高血圧・糖尿病などの慢性疾患、脳卒中後遺症、褥瘡の治療、など

【当クリニックの特長】
★在宅医療に専門特化しています。訪問診療や往診に注力するため、あえて外来診療は行いません。
★岡山市内を中心とした地域に伺います。  国道2号線 青江交差点から車で約20分程度の範囲が目安ですが、詳細は御相談下さい。
★御自宅へ月2回程度定期的に訪問して診療を行い、かかりつけ医として日頃からの健康管理を行います。
 現在、総合病院へ入院中で退院予定であったり専門医へ外来通院されている場合でも、主治医と連携して訪問診療を行います。
★定期的に訪問診療を行っているかかりつけ患者の方には24時間・365日の対応を行います。
 夜間・休日も必ず電話対応し、必要に応じて往診します。
★病状によって病院への外来受診や入院治療が必要と判断される場合には病院への手配を行います。
★他の医療機関・訪問看護ステーションをはじめ、ケアマネジャー・薬局・介護・福祉など在宅療養にかかわる他職種スタッフとの連携を重視します。
★有料老人ホーム・ケアハウス・小規模多機能施設・グループホームへの訪問診療も可能です。
★医療保険制度に基づく訪問診療を行います。訪問診療のための交通費は頂いておりません。

【お問い合わせから訪問診療開始までの流れ】
1.お問い合わせ (4月5日~)
  電話番号:086-242-3232 FAX:086-242-3233
  メール: info@momotaroclinic.jp 
  ホームページURL: www.momotaroclinic.jp
  まずはお電話下さい。FAX・メールでのお問い合わせも可能です。
  本人様・御家族だけでなく、在宅療養にかかわるスタッフの方からのお問い合わせもお待ちしております。
2.病状確認・説明
  連絡をいただいたあと、患者本人様の状態の確認や御家族へ当方のシステムの説明を行います。
  診療に同意を頂けましたら初回訪問を予定します。
3.初回訪問
  初めて訪問診療に伺った際に、本人様や御家族の要望と、病状・介護保険サービスなどを照らし合わせて訪問診療計画を組み立てます。
4.定期訪問診療開始
  訪問計画に従って定期的に訪問し診療を行います。
5.薬剤の宅配
  必要な方には薬剤の宅配と訪問薬剤指導を手配します。